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IMPORTANT ADVISORY-COVID-19(No.2)

緊急事態宣言下における当行対応について

新型コロナウィルス感染症(COVID19)の感染拡大に伴い、令和2(2020)年4月7日に東京都、大阪府を含む7都府県を対象として緊急事態宣言が発出されました。
この宣言を踏まえた金融担当大臣談話(同日7日付)に基づき、当該対象区域内に拠点を
置く当行としても、以下方針に沿って業務を継続していきますので宜しくご理解、ご協力
頂きますようお願いいたします

当行としての対応

  1. 金融担当大臣談話の「国民の皆様へのお願い」にもありますが、感染拡大防止の観点から不要不急のご来店は極力お控えいただき、ご来店での送金手続きに代えてお電話又はEメールによるご連絡、ご照会をお願いいたします。
  2. 已むを得ずご来店されお手続きをされる場合は、感染拡大防止の観点より、店頭での手指の消毒とマスクの着用(マスクをお持ちの場合)にご協力をお願い申し上げます。(詳細は、ご来店時に店頭に掲示された「ご協力のお願い」をご参照下さい。)
  3. 本日現在、メトロポリタン銀行の国内2拠点では新型コロナウィルスの罹患者は発生しておりませんが、一部行員によるホームワーク(自宅からリモート機能を活用して業務を行う)などの対策を講じているために、店舗へのお電話がつながりにくい状況が発生する可能性があります。 宜しくご理解頂きますようお願い申しあげます。

今後の新型コロナウィルス感染症(COVID19)の感染拡大状況によっては、政府や都府県関係機関等の要請を受け、更なる追加対策を講じる場合もありますので、引き続き当行ホームページ等のお知らせにご留意ください。

尚、万一支店への出社制限によりすべての職員が出社できない状態が生じた場合でも、日本円で30万円相当額以下のご送金については、メトロかんたん送金サービス(METS)メトロ送金カード(EPRC)で引き続きお取扱いが可能です。

*1同サービスのご利用/お切替えをお薦めいたします。

*1 30万円相当額を超える送金については、ご送金目的/ご送金原資の確認が必要となりますので銀行職員による確認を行った後のお取扱いとなります。また本対応の場合,ご送金にお時間、日数を要する場合もございますのでご了承ください。

最後に、新型コロナウィルスに便乗した詐欺や違法な取引等が懸念される事から、お客様ご自身も十分にご注意願います。

ご参考 ; 金融担当大臣談話(本文抜粋)
 (国民の皆様へのお願い)
  「略 ~ 国民の皆様におかれましては、可能な限り、インターネット、コールセンター、ATMなどの非対面による金融サービスをご利用頂くようお願い申し上げます。~略」

以下大臣談話要旨
基本的な考え方

  1. 政府や都府県,関係機関等の要請に従い感染拡大防止に最大限努める事。
  2. お客様ニーズに応え、お客様のサポートを行うべく必要な業務を継続して行う事。

預金等取扱金融機関として

  1. 店舗を開いて必要な人員で顧客対応業務(送金、融資(コンサル)預貯金 等)を継続する事。
  2. 店舗等への職員の出勤は必要最小限にとどめる、リモート機能(インターネット、コールセンター、ATM等)を活用した非対面によるサービスの提供を工夫し、極力対面によるサービス提供は回避する事。
  3. 銀行店舗においては、お客様や職員間の十分な距離を確保するなどの感染拡大防止の工夫を行う事。
【照会先 メトロポリタン銀行】
東京支店大阪出張所
電話   03-5281-7281電話   06-7711-1315
FAX 03-5281-7282 FAX 06-7709-9243
e-mail:MBTOKYO@metrobank.co.jpe-mail:MBOSAKA@metrobank.co.jp
101-0054 東京都千代田区神田錦町1-19-1神田橋パークビルヂング 1階541-0052 大阪市中央区安土町2-3-13大阪国際ビルディング3階